通信講座の中でも人気の高い歯科助手

資格取得の通信講座で人気の高い講座の一つに歯科助手があります。
女性に人気が高く、通信講座は全国の歯科クリニックにリサーチして、歯科助手に求められている技能をまとめた内容になっています。
仕事の内容としては大きく分けて4つの仕事があります。

まずはクリニックの顔として受付業務をこなします。
予約の電話への的確な対応や、患者さんのアフターフォローなどですが、その対応の仕方が歯科クリニックの評価を左右することも珍しくありません。

そして医療機関なら必ず必要とされる医療事務の技能も求められます。
歯科助手に医療のエキスパート並みの知識は必要ではありませんが、毎日の算定や、基本的なパソコン技能などは欠かせません。

手術後の機器の保守や消毒など、薬品の整理や発注なども大切な仕事です。
円滑な歯科診療が行われるための、縁の下の力持ちとしての役割も求められます。

歯科医師の治療に合わせたバキューム操作や、セメントを練ったりする専門的な知識の欠かせない作業もこなさなくてはなりません。
矯正や審美歯科などが注目されるにつれて、歯科クリニックの数も急増していることから、現在も、そして今後もさらに求人が多くなることが予想される資格です。

年齢に左右されず、経験が全国で通用するのも魅力です。
また、勤務体系が比較的自由なのが歯科クリニックの特徴で、結婚や子育てなどでライフスタイルが変わっても比較的続けやすい仕事と言われています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:通信講座

このページの先頭へ