毎日の献立作りに役立つ家庭料理の通信講座

人気の高い通信講座の中の家庭料理講座は、栄養バランスのとれた献立を手際よく作ることができるようになります。
自宅で楽しくレッスンをしながら、定番料理の基礎を体系的に学び、毎日の生活に活かすことができます。
献立はどれも家にある、ごく普通の調理器具でできるものばかりです。

教材には包丁の持ち方や、火加減など、初歩から省略することなくレッスンできるので、基礎からやさしく学ぶことができ、実習レッスンも、最初は切り身の魚を焼くだけの優しい調理から始まります。

テキストは調理法別、料理区分別に分かれているので、とても分かり易く、毎食の献立も立てやすくなります。
テキストは無駄のない段取りや、用具の正しい使い方、保存や解凍の仕方などを、手を取るように丁寧に説明しています。

出汁の取り方や、魚の三枚おろしの仕方などは連続写真を使って分かり易いと好評です。
また、調理法だけでなく、野菜や魚、肉などの鮮度の良いものを見分ける方法なども解説しています。

テキストは和食、洋食、中華などに分かれ、さらに煮る、焼くなどの調理法別、主菜、副菜、主食などの区分ごとに配列されているため、毎日の献立を決める際にも、とても見つけやすく分かり易い構成になっています。

またの基本テキストのほかにも、食事を通じて体調の改善を図る方法、用語の解説や、カロリー計算の方法の教材、実演教材として、課題の実演指導のためのDVD教材などもついています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:通信講座

このページの先頭へ