編み物の通信講座もあります

通信講座は昔から人気がありますが、最近は種類がとても豊富になりました。
中には仕事に活かせるものもありますし、どうしても仕事に必要になる資格もあります。
また、趣味として楽しむことができるものや、趣味としていることを更に上達させることができるものもあります。

仕事に必要な資格には、英語検定や漢字検定などの言語に関する資格や、パソコンのキーボードのタイピングの検定、パソコンのツールを使用する検定などが挙げられます。

他にも、医療関係で欠かせない資格や、土木関係で欠かせない資格、電気や水道といった特殊な仕事に必要な資格も存在します。

趣味で楽しめる資格には、園芸や家庭菜園の知識を深めるものや、イラストや絵本を上手に描けるようになるものや、油絵や水彩画などの
絵画を学べるものや、女性や主婦に人気のある料理講座、編み物などが良く知られています。
特に編み物は、作り上げたものを実際に使用することができますので、実用的で便利です。

編み物に使用する糸は毛糸だけではなく、レース糸を使用して編むものもあります。
毛糸を使用して編むものは、セーターやマフラーなどの洋服に適しており、他にも、手袋や帽子など、冬に着用するものを編む場合が多いです。

レース糸を使用して編むものは、コースターやモチーフなどの小さなものまでさまざまで、大きなものではカーテンやテーブルクロスやストールなどは挑戦するにはうってつけです。
通信講座では、簡単に編めるものからスタートしますので、初心者の方でも安心です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:通信講座

このページの先頭へ