放送大学の通信講座で資格取得を目指す

放送大学は、学びたい気持ちがある人がいつでも学べる、開かれた大学を目指して開校されました。
これまでに130万人を超える方々が学び、現在は日本全国で8万人以上の在籍数を誇ります。
日本の生涯学習の中でも中核的な役割を担い、学ぶ楽しさや学問の喜びが感じられる放送大学の魅力は、通信講座で資格取得を目指せる事です。

テレビやラジオ、インターネットを通じて授業を受けるので、放送時間に視聴出来なくても繰り返し見て学習する事が可能ですし、インターネットを活用すれば、外出先でも勉強時間が確保出来ます。

教員から直接授業を受ける面接授業や、CDやDVDでの放送授業の視聴スペースは、全国57か所の学習センターとサテライトスペースで行われています。

放送大学は国が認可した正規の大学なので、大学卒業資格の学位の取得を目指すだけではなく、キャリアアップや生涯学習など個人の目的に合わせた学び方が実現します。

好きな科目だけを選択して勉強出来る履修生や、4年間在籍して所定の単位を修得して学士の学位を習得する人、更には大学院修了を目指す人もいます。

放送大学の単位には、教員や図書館司書、看護師や認定心理士等の実務に直結した資格取得の勉強が通信講座で行えます。
何度でも再入学が出来る上に正規の大学生なので学生証も発行され、一部施設の学割が適用されます。

放送大学では幅広い年齢層の学生が在籍しており、目的に応じて学習に励んでいます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:通信講座

このページの先頭へ