漢方を勉強したい方におすすめの通信講座

西洋医学は様々な最新医療機器や人の手で人工的に作られた材料や成分を利用した薬を使って病気を治療するものですが、東洋医学は、天然の素材を利用して人間が本来持っている自然治癒力や免疫力を高め、身体の不調を改善して行くことを目的とした医学です。
一般的に漢方と呼ばれており、健康維持はもちろん美容にも良いと最近注目度がアップしています。

そこで、誰でも気軽に始められる、漢方について学べるおすすめの通信講座を紹介します。

キャリアカレッジジャパンでは、中国漢方ライフアドバイザーの資格が取れる講座を開講しており、多種類の漢方の特徴や体質・症状に合わせた利用の仕方など、実践に役立つ様々な知識を学ぶことが出来ます。

テキストとDVDを併用した教材で、手作りコスメやダイエットに効果的な薬膳など、日常生活に取り入れやすい内容も用意されているので無理なく学べます。

漢方の基礎から薬膳料理まで学べるものには、NHK学園生涯学習通信講座があります。
分かりやすい教材で、身近な症例を用いる処方の仕方や生薬の特徴、利き目などについて詳しく学習出来ます。

22の薬膳レシピ付きでいつでも家庭で実践できる点が嬉しいポイントですし、さらにはレポート課題の丁寧な添削指導もあり、学習をスムーズに進めるうえで強い味方となってくれます。

興味のある人は、美容と健康、体質改善が期待できる漢方の知識を深め、日常生活に役立ててみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:通信講座

このページの先頭へ