千葉県では、看護関係などの業種で人不足が深刻な課題になりつつあります
日本で最も栄えている地域といえば、誰に聞いても首都圏と答えるでしょう。
首都東京を含む一都六県で構成されるこの地域の中でも、東京、埼玉、千葉、神奈川の一都三県の所謂東京都市圏は、日本で最も多くの人が住み、働いています。
しかし、人口が多いからといって、人手が足りているわけではありません。
多くの人がいるという事は多くの物が集まっているという事でもあり、そしてそれは多くの仕事があり、常に幅広い人材が多く必要とされているという事でもあるのです。
中でも千葉県は、未だ道路が整備途上であることや、住宅地の開発が今なお続いていること、都市の再開発計画がいくつもあること、インフラの延命工事が急務であることなどから多くの求人があります。
また、高齢者の増加により、看護関係などの業種で深刻な課題になりつつあるのが人不足です。
そのような幅広い人材の大規模な需要に答えて供給できる職種として、派遣という就労形態があります。
派遣というと、数年前に業績が悪化した際の不公平なリストラや、違法で悪質な労働環境が問題になったことで、ネガティブなイメージを抱いている人が多いのも事実です。
しかし最近では、政府ぐるみでの法整備や県や市などの行政機関の監督や指導、また世間の注目が集まったことによる会社側の大幅な見直しが行なわれ、労働環境や就労形態、賃金は大幅に改善されました。
よって現在では、堅実な就労形態だといえます。
千葉県という地域は多くの派遣職によって支えられていますので、これからも十分な需要が見込めます。
この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています
- 労働者派遣という雇用形態の基礎知識
- 労働者派遣法改正で変化する雇用環境
- 紹介派遣という雇用形態の基礎知識
- 薬剤師の方が派遣社員として働く際に必要な基礎知識
- 福井で支持の高い派遣会社の紹介
- 人材派遣会社の紹介予定派遣として働く際の基礎知識
- 大阪で地域に密着した人材派遣会社の紹介
カテゴリー:派遣