イベント派遣求人の仕事内容とはどのようなものか

派遣業務の中でも、特にイベントに特化した求人が、その名の通りイベント派遣です。
アーティストのライヴやコンサート、各種のショー、新製品発表会、各種展示場、展示販売会、各種式場、ホテルや旅館での催し、商店モールでの催し物、マーケット販売、試験会場、テレビ局の観覧、撮影のエキストラ等々、様々なイベントがあります。

業務内容は、多くのお客様が集まる中、案内やグッズ販売、商品説明の他、花束ガールなど会場の花的存在から、試験会場といった静粛な場もあり、設営や機材運搬、警備など力仕事の求められる裏方まで幅があります。

基本的に人の集まる場所や会場が多く、外向的な方や人好きな方、対人スキルのある方に向いていると言われる職種ですが、上記のように派手なものから縁の下の力持ち的なものまで、仕事内容は多岐に渡ります。

そのため、容姿に自信がある方に限らず、接客スキルを生かしたい方、商品説明の深い知識を活かしたい方、設営・警備分野で体力や守備能力を活かしたい方というように、様々な人材が求められています。

販売や撮影観覧、撮影のエキストラ等では求められる年齢層も様々で、例えば和服の展示販売場では和服に関する知識の多い年配者も歓迎されますし、エキストラでも同様に幅広い年齢層の活躍が見られます。

求人・求職情報は、他の職種同様、求人情報誌や登録サイトで見つけることができます。

仕事を認められると同じイベンターから声がかかることもあり、単発だけでなく、その業種で必要とされる人材を目指すことも可能です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:派遣

このページの先頭へ