派遣で働く講師やインストラクターが増えています

講師の仕事と言えば、学習塾や予備校等での学習指導です。
他に、パソコン教室での指導や、書道や華道の授業を受け持つ仕事もあります。
欠員補充などに備えて非常勤講師の派遣スタッフの求人もあり、授業の企画や資料作成など多岐にわたる業務が求められます。

インストラクターはエアロビクスや水泳、ヨガ等を習いに来る会員に対し、継続して効果的な指導を行います。
特別必要な資格は問われませんが、パソコン教室での指導の場合には、関連資格を取得している事で優遇される場合があります。

最近では、主婦が個別指導の学習塾などで講師となり、子供たちに指導しているケースもあります。
短時間で高時給の仕事は主婦業と両立しやすく、高いスキルを持った女性の新たな活躍の場が期待されます。

そして、高いスキル以上に生徒との接し方が母親感覚で自然に行われ、リラックスした気持ちで学力向上につながります。

主婦に向いているのはインストラクターも同じで、水泳やヨガなどは子供や女性の生徒が多く、以前は自分が生徒として通っていた経験から生徒側の気持ちを理解して指導できます。

決まったレッスン時間で仕事が終わる点は講師同様に両立しやすいので、長く働くことが可能です。
どちらにしても授業を通して多くの方と接しますので、生徒たちのやる気を起こさせるコミュニケーション能力が必要になります。

求人募集は派遣会社でも取り扱いが増えてきましたが、塾やレッスン教室が直接求人していることも多くあります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:派遣

このページの先頭へ