教育出版とは、学校の教科書や副読本の出版を主な事業としている株式会社です

教育出版株式会社は、1948年5月1日に設立された株式会社です。
小学校や中学校、高等学校の教科書や副読本の出版を主な事業としています。
また、一般図書の出版や販売、教材や教具、そして教育ソフトの製造や販売も行っています。

その他、不動産の所有、管理及び賃貸も手がけています。
大日本印刷グループに所属し、資本金は約6000万円で、従業員数は250人です。

教科書業界では、以前は東京書籍に次ぐ2位の発行部数を誇っていたものの、1980年代以降になると国語系統の教科書や副読本において最大のシェアを占める光村図書に抜かれてしまい、現在は第3位の座に落ち着いています。

また、特徴としては北海道での小学校と中学校での教科書の採択シェアが他の地域と比べて圧倒的に高いことが挙げられます。これは設立以来の特徴です。

教育出版で取り扱っている教科書は小学校で国語、算数、理科、社会、書写、音楽、生活、中学校では、国語、数学、理科、社会、英語、音楽、書写です。

そして高等学校では、国語、理科、社会、英語、芸術、情報の教科書を出版しています。
特に理科と社会、芸術においてはさまざまな分野の教科書を扱っています。

教育出版の会社理念に「なかよし宣言」というものがあります。
この理念では、日々変化し続ける人間を取り巻く社会や自然を大切にしていくという思いが込められており、そのため、会社のロゴマークもそのコンセプトが込められたものになっています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:教育

このページの先頭へ