渋谷教育学園は中高一貫の学校です

渋谷教育学園は、東京都渋谷区渋谷にある、中高一貫の共学の学校です。
千葉県幕張にも系列校がありますが、教育理念は渋谷校も幕張校も同じで、学生が自らの手で調べ、自らの頭で考えるを意味する自調自考、国際人としての資質を養う、高い倫理の3つを理念としています。

現在は、なにが起こるのか予測が難しい時代です。
教わることを待っているだけでは十分ではありません。

与えられた知識を自分なりに進化させ、次の知識につなげていく力が求められています。
そのために、自調自考の力を養おうというのがその根幹にあります。

国際的な交流も積極的に行っています。
国籍や言葉の壁を越えて、たくさんの人々や新たな文化と出会う社会に対応すべく、留学生を招いたり英語以外の第二外国語の授業もしています。

そのような成果が評価され、ユネスコ憲章に示されたユネスコの理想を実現するため、平和や国際的な連携を実践する学校であるユネスコスクールに認定されました。

毎年卒業生の中の一定数は、海外の大学に進学しています。
校風の特徴としては、生徒の自主性を重視していて、校則は自由で、制服の着用基準や携帯電話の持ち込みなど、生徒自らが判断することを求められています。

また、学生の学力充実にも力を入れており、近年は難関国立大学や難関私立大学に多数の合格者を輩出しています。
このような点が人気の理由となり、渋谷教育学園は近年では合格するのが難しいと言われる難関校の1つになっています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:教育

このページの先頭へ