日本教育新聞社の発行する教育新聞は教育現場の声も反映

日本教育新聞社の発行する教育新聞は、日本最大の教育専門の全国紙です。
海外の日本人学校や、教育にたずさわる人々、興味や関心のある人まで広範囲の人たちに読まれています。
週刊でこれほどの情報量を提供する媒体は、他に無いようです。

日本教育新聞社の教育新聞のテーマは、幼稚園・保育園から、小学校、中学校、高校まであり、そのほか特別支援、学校経営、PTA、社会教育などと多岐にわたっています。

新設テーマとして、「先取り新学習指導要領」面では、国語力の向上、理数教育改革などをテーマに、各地の実践を掲載しています。
また、「スーパーティーチャー授業実況中継」では、全国各地のスーパーティーチャーや優秀教員の授業実践や授業哲学を掲載しています。

そのほか、教育にかかわる一般図書から専門図書まで幅広く紹介しています。

ページ構成は、読者の方から読みやすく使いやすいと好評な校種別紙面構成になっていて、各学校の教員たちが一目で紙面が探せるよう工夫がなされています。

近年、教育問題がテレビなどでも大々的に報道されていますが、教育界の動きをスピーディーに正確に伝える内容になっています。

内容を伝えるだけの一方的な紙面になることなく、全国各地からの現場の声を反映していただく「教育モニター」の方たちに加え、教育に対する幅広い意見や感想を届けています。

日本教育新聞社の発行する教育新聞は、読者の声を反映する双方向型紙面になっています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:教育

このページの先頭へ