人気の高い小学生の子供向け通信教育

近頃の子供たちは、小学生でも学校の宿題以外にも勉強するのが当たり前といった風潮で、塾に通うケースも多く見られます。
そして、忙しい現代っ子にとっては、自宅で好きなときに勉強できる通信教育も非常に人気があります。
では最近注目されている小学生向けの通信教育には、どのようなものがあるでしょうか。

インターネットで人気ランキングを見てみますと、上位に挙がっているものには「Z会小学生コース」「進研ゼミ小学講座」「ドラゼミ」などがあります。

まず「Z会小学生コース」は、教科書に書いてある以上の内容の学力を身につけられるのが魅力で、それぞれのレベルに合った学習ができ、解説も分かりやすいので理解が十分深まります。

そして3年生からは受講したい教科のみを単独で学習できるほか中学受験対策コースなどもあり、クオリティの高いものとなっています。

次に「進研ゼミ小学講座」は、小学生の約25%が受講しているというほどよく知られている教材ですが、楽しみながら積極的に学習ができる内容で、赤ペン先生の添削指導が確かな学力を身につけられる要素の一つとなっています。

何よりも、学習時間が1日20分というところが小学生にとって手軽に続けられる理由でもあるでしょう。

続いて「ドラゼミ」は、人気キャラクターの「ドラえもん」と一緒に学習する小学館の通信講座で、「100ます計算」の陰山英男先生が監修しており、教科書の枠を超えたオリジナル性が高く評価されています。

このように、子供向けの通信教育といっても小学生のためのものだけでも色々ありますので、受講する場合はそれぞれの特長をよく比較して検討すると良いでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:教育

このページの先頭へ