英語新聞を活用して英語力をアップさせよう

今や英語新聞は、英語を学習する人のために欠かせない教材になっています。
インターネット上で簡単に英語に触れることができ、日本語と英語を同時に読み比べることで理解を早められます。
また、世界の生の情報に素早く接することで、世界情勢に自然と知識が身に付きます。

なかには、新聞の文章を朗読してくれるサイトもあり、リーディングの勉強と同時にリスニングの勉強もできます。
当然、新聞ですので多くの記事や英語学習に関する特集など内容も豊富にあり、自分のお気に入りの記事やコラムを選んで読むことで、長く続けることが可能になります。

また、日本人が学習するための参考書とは違い、ネイティブの人が読むために作られた英文なので、本物の英語力を身につけられます。
英語新聞を読むうえで気をつけたいのは、見出しの読み方です。

単語が省略されていることが多いので、自分で省略される前の文章に復元するが大切です。
そして、文章を最後まで読み進める必要はない、というのがポイントです。

大切なことは第一パラグラフの最初の方に書いてあることが多いので、まずはさっと目を通して見て、興味を持ちそうな内容であればどんどん読み進めてみるのがいいでしょう。

最初のうちは辞書が必須になりますが、一ジャンルを継続して読んでいればボキャブラリーが豊富になり、最終的には辞書なしでも内容を理解できるようになります。
英語力の向上はもちろん、一般常識を身につけるのにも役に立つのが英語新聞です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:英語

このページの先頭へ