アプリでいつでもどこでもナチュラルな英語を

英語学習者にとって「すきま時間」をいかに活用するかは、その後の伸びを考える時にとても大切です。
そして、いわゆる「自然」なものを聞くことで英語に対する免疫を増やし、自然な会話の仕方や言い回し、表現の使い方などを学ぶことができます。
そういったチャンスを更に多くしているのがアプリです。

その中の1つである「TED」は、世界でも有名な教育者やミュージシャン、ビジネスリーダー、医療従事者などの講演を聞くことができます。

リスニングはもちろんのこと、リーディングやボキャブラリーの学習も可能で、1,700本以上もの中から興味があるものを選んで見たり聴いたりすることができますし、TOEIC学習者であれば、苦手な分野の講演会をあえて利用して、知らなかったボキャブラリーに触れたり、苦手分野の知識を増やしたりすることもできます。

また、映画を利用した「超字幕」というアプリでは、映画が最初から最後まで収録されており、日本語の字幕、英語の字幕、日本語と英語両方の字幕、字幕なしの4つのタイプから選ぶことが可能です。

また、研究社の「リーダーズ英和辞典」と「リーダーズ・プラス」も収録されており、わからない単語をタップすれば辞書が表示されるので意味の確認ができ、もっと詳しい意味を知りたい時にもすぐに確認できます。

生きた素材に触れることでやる気が刺激され、なおかつ「学習のため」ではなく、単純に「言語」としての英語の楽しみを見い出すことができるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:英語

このページの先頭へ