英語の学習にポッドキャスト

ポッドキャストとは、Webサーバー上に音声データや動画データなどをアップロードして、ニュースやプログなどの最新情報を配信する為の文書フォマットを通してWeb上に公開する仕組みです。
最初はiPodなどの携帯プレーヤーに音声データファイルを保存して聴く事が出来る放送番組という意味で名前が付けられました。

iPodシリーズに限らず、MP3オーディオファイルを保存して再生が出来る全てのデジタルオーディオプレーヤーで聴く事が可能なものでしたが、今ではその他の形式の動画配信も含めてポッドキャストと呼ばれており、ウィンドウズでもMacでも、インターネット上で簡単に見たり聞いたりが可能になります。

現在、個人や企業から配信されている番組は、音楽やニュース、天気予報や音声ブログ、英語のレッスンなど多種に亘っています。
アメリカで誕生した仕組みで、日本でも注目を集めブームとなっており、空き時間などに語学の学習に利用している方も多くいます。

ポットキャストは、高速回線が普及した事で大容量のファイルも簡単にダウンロード可能になった点が飛躍的に増えた要因とされています。

RSSという技術を利用して、自分の選択した番組や最新情報が自動的に配信されてくるという点が大きな特徴です。

いつでもどこでも聴ける点や好きな番組が自動で配信されてくる事などが利点で、英語のスキルアップや英会話のレッスンなどに利用出来る便利なアイテムと言えます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:英語

このページの先頭へ