夫が転勤!佐賀県で主婦でもできる仕事の求人

たとえば、突然の夫の転勤により佐賀に住むことになったとしたら、やはり気になるのは主婦にもできる仕事があるのかどうかではないでしょうか。
そこで、実際にそのような仕事があるのか調べてみました。
調べる条件としては、保育園などに預けなければならないので、平日のみということと、時間は5時までという条件で、求人サイトを検索してみます。

とあるサイトAでは、ヒット数10件で、内容を確認すると、倉庫内の軽作業や、ゲームセンターのスタッフ、コンビニの店員、パン屋などでした。
また異なるサイトBでは、平日のみの条件で検索すると30件あり、倉庫や工場の軽作業やレジ打ち、テレフォンオペレーターなどがヒットしました。

首都圏と比べると、その数の少なさにまず驚かされます。
しかし、だからといって不満を言ってはいけません。

2010年の国勢調査によると、佐賀県の人口は42位です。
これを見ると、求人が少ないのも納得がいきます。

1位の東京都や2位の神奈川県とは、まったく基本的な条件が異なるからです。
佐賀市内には時給800円以上の求人が多いのですが、市外だと700円からといったところでした。

意外にも時給が良いかと思う方もいるかもしれません。
それほど高くはありませんが、物価自体も東京都や神奈川県よりも安いので納得がいきます。

物価については、たとえば家賃をくらべると一目瞭然です。
3人家族と仮定して、市内の新築2DKで検索をするとなんと5万円台からありました。
これならもっと条件を変えて探せば安くて暮らしやすい家が見つかるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:求人

このページの先頭へ