浜松の求人でみられる特徴は何か?

静岡県浜松市は、県下で一番人口が多い市です。
隣の市町村との合併を繰り返して、2007年4月に政令指定都市になり、今や人口80万人を超える大規模な都市となりました。
そして、工業都市としての歴史が古いところでもあります。

江戸時代には、すでに繊維工業が盛んで、その延長上で今も繊維工場が多くあり、浴衣の生産が盛んです。
その後は、楽器産業も台頭し、ピアノや楽器の会社の本社があり、ピアノ製造は全国シェア100%となっています。

ピアノ以外にも、電子オルガンや鍵盤ハーモニカ、管楽器、ギターなど、数多くの楽器類が作られています。

そのほかには、国内屈指のオートバイメーカーの本社があり、これらのことから、楽器や繊維、自動車やオートバイの部品製造などの多くの下請け工場がたくさんある工業団地が郊外に広がっています。

そのため、浜松市の求人は町工場や工業団地でのものが多くあります。
工場で働く利点は、物を作ることに携わることができ、制服の貸与や寮などがあり、住まいの待遇がよいところでしょう。

ですから、そういった業種に興味のある方には、とても魅了的な市だと言えます。
それぞれの工場で役立つような資格を取得していると就職に有利でしょうし、その資格を持っていなくても、資格を取ることを勧めているところもあります。

しかし、大企業の工場は、近年海外に拠点を移しているところも多く、全体的な工場の数は減ってきているので厳しい面もあります。
求人の内容をよく読み、どのような形態での雇用なのか、自分の求めている形と一致しているかをよく検討して求人に応募しましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:求人

このページの先頭へ