北海道の求人の特徴について

北海道は日本の北に位置する島です。
人口は約550万人で全国8位となっており、1平方キロメートル当たりの人口を示す人口密度は47都道府県の中で最も低く、この地域の特徴の一つになっています。
多くは道庁所在地で政令指定都市にも指定されている札幌市に集中しており、他の地域は過疎化が進んでいることが伺えます。

主な産業は農業や水産業及び観光業などで、特に観光業に力を入れており、夏はアウトドアレジャー、冬はスキーと世界中の観光客で賑わいを見せています。

その為、求人も観光業に関するものが多く、テーマパークや水族館、観光地の観光案内業務やホテルのフロント、タクシーやバスの運転手など多数ありますし、少し変わった求人としては人力車での観光案内業務もあります。

また、農業に関する求人も多数あり、広大な面積を誇る北海道ならではの募集も見受けられます。

作物の研究職員をはじめ、農作物の育成・管理から加工・販売までの第6次産業化に伴う業務や、肉牛や乳牛の育成作業員など酪農に関する募集もあるのが特徴となっています。

最近の若年層の中には農業や酪農に関心を持っている方が増えており、実際に携わっている方も多くいますので、興味のある方は経験してみるのも良いでしょう。

札幌や小樽、美しい夜景が広がる時計台が有名な函館など、北海道には沢山の観光スポットと共に、人々の生活に密着した産業が多くありますので、農業や酪農などの仕事をお探しの方はお勧めの環境と言えます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:求人

このページの先頭へ