ホテル求人には様々あります

ホテルで働きたいと一口で言っても、ホテル求人は部門別に分かれているので、自分の希望部門をまず決める事が大切です。
もちろん部門を問わずという希望も出来ますが、どの様な職種があるのか理解しておきましょう。
GMなどの管理職部門、フロントなどの宿泊部門、料理をサービスする料飲部門の他、婚礼部門、調理部門、業務をはじめ収益や人材などの管理をする管理部門、営業部門、そして、ホテルによっては、エステやフィットネス部門などもあります。

円安で外国人旅行者が増えている事から、お客様と接する機会のある部門では英会話が出来れば有利です。

そして、富士山や富岡製糸場などの世界遺産登録などから関心が高まっており、国内旅行も増加傾向が見られ、温泉ホテルなどでゆっくりと家族旅行を楽しみたいという層も増えて求人はおおむね好調となっています。

また、そんな中でも、ハウスキーピングなどの裏方の仕事も重要な仕事です。
部屋の印象はピンと張ったシーツや、行き届いた清掃の室内でアップします。

誰かが使用した気配をまったく感じさせないリセット能力がハウスキーピングの大きな力で、他部門へ移動するとしてもまず経験しておきたい仕事であると言われています。

そして、婚礼部門といっても結婚式を企画するコーディネーターや実際に式に携わる介添え人、出席者が気持ちよく楽しく食事ができる様に演出するテーブルコーディネイタ―など多彩です。

ホテルの仕事は人生に大きく関わる一場面や楽しい思い出を演出する、やりがいのある仕事と言えるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:求人

このページの先頭へ