茨城の求人の特徴について

茨城県は関東の北東に位置しており、農業の盛んな地域であることは知られていますが、日立市は電機メーカー創業の地で、その関連エリアは製造業が盛んです。
石油化学工場が多数立地する鹿島臨海工業地帯を持ち、大手企業のリサーチセンターや国の研究機関が集まる筑波学園都市など多くの産業エリアがあります。

その為、メーカーの製造業や軽作業、事務職の求人が多いのが特徴で、また、県内には大型店舗も多く、複数の大規模ショッピングモールやアウトレットモールがあり、国内外の有名ブランドのアパレルショップや飲食店の求人が多いのも特徴と言えます。

2005年のつくばエクスプレス開業に伴い、都心までの所要時間が短縮されたことからアクセスが良好となり、近年ではベットタウンとして発展しています。

便利な地域として注目され人口も増加傾向にあり、医療や介護などの福祉関係や、塾や保育施設などの教育関係の求人が増えている点も見逃せません。

アルバイトの仕事を見てみますと、やはり地域の特性に沿った求人が多くなっています。
販売やサービス業、飲食業などの業種での仕事が豊富で、特にマシンオぺレーターや製品の組み立てなど製造業での仕事も多いです。

検査や仕分けなど様々な業種や職種がありますので、働く場所を見つけやすい環境と言えます。

都心からも程近い茨城は、これから益々発展を遂げる注目の地域でもあり、住みやすい街であることがうかがえると同時に、日本の発展には欠かせない重要な産業が集まっている地域です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:求人

このページの先頭へ