長野県の求人状況について

長野県は本州の内陸部にあり海と接していない県ですが、最も多くの都道府県と隣接しており就業率の高い県でもあります。
女性の就業率は51.1%で全国2位、さらに全体では61.3%で、高齢者も29.9%と共に1位で、仕事熱心な働き者の県民が多いです。
その長野の求人状況はどうなっているのか見ていきますと、求人の多いエリアは県庁所在地の長野市が一番多く、中信エリアでは松本市、東信エリアでは上田市、南信エリアでは茅野市となっています。

長野県で特に求人が充実しているのは製造・管理系の仕事で、製品組み立てや検査、仕分け、梱包関連、機械加工、マシンオペレーター、食品製造などです。

次に多いのが接客・販売系の仕事で、ファッション、コンビニ、スーパー、デパート、物販、住宅、不動産などで、その他にも飲食・フード系もキッチン、調理補助、ホール、接客などたくさんあります。

そして人気の事務系も一般事務、経理事務、秘書関連、受付、伝票整理、データー入力関連などが揃っています。

長野県は軽井沢や蓼科高原といった避暑地や白馬八方尾根や志賀高原などのスキー場、野沢温泉などのリゾート地や観光地がたくさんあるので、ホテルや旅館の宿泊スタッフや販売スタッフ、サービススタッフの求人もたくさん出ています。

更に長寿の方が多い県としても知られているので、介護関連や医療関係も見逃せません。
様々な職種の求人がありますので、自分に合った職業が見つかるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:求人

このページの先頭へ