岐阜県の求人状況について

岐阜県は日本の中部地方にあり海に面しておらず、人口は約200万人ほどで、北部は飛騨山脈のある山岳地帯、南部は濃尾平野が広がる自然豊かな県です。
岐阜での求人は、全体的に見ると接客・販売系の仕事が多く、具体的にはファッション、コンビニ、スーパー、デパート、物販、住宅、不動産、キャンペーンスタッフといったものが挙げられます。

次に製造・管理系で、製品組み立て、検査、仕分け、梱包関連、機械加工、マシンオペレーター、食品加工などの仕事があります。
事務系の仕事も、電話オペレーターやデータ入力関連、一般事務、経理事務、受付の仕事が出ています。

地域別にみると、県庁所在地の岐阜市は人口が多く商業や企業が進出しているので、接客・販売系や事務系の求人がたくさんあります。

各務原市では川崎重工業や三菱重工業などの航空産業や自動車産業に関連した金属加工などの製造業が盛んなので、製造や工場スタッフの募集が目立ちます。

東濃地域(土岐市、多治見市、瑞浪市など)で作られる美濃焼きは有名で、全国シェア50%以上あり、その中でも陶磁器生産日本一なのは土岐市です。

飛騨地方は多くが飛騨山脈を有する山岳エリアですが、古くから観光地として世界遺産の白川郷や高山の街並み、下呂温泉などのたくさんの温泉郷やスキー場が点在しているので、ホテルや旅館のスタッフ、お土産屋などの販売スタッフの求人があります。

また、大垣市や各務原市ではITベンチャー企業の育成に熱心なので、今後どのような求人が出るか楽しみです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:求人

このページの先頭へ