求人検索サイトの紹介について

インターネットの発達に伴い、パソコンやスマートフォンなどがあれば簡単に求人検索が出来るようになりました。
それと同時に検索サイトも増え、あらゆる求人情報が手に入ります。
例えばハローワークは厚生労働省が設置する行政機関のひとつで、公共職業安定所という名称が付けられていますが一般的にハローワークと呼ばれており、この機関で運営されているサイト「ハローワークインターネットサービス」があります。

正社員の求人は勿論、学生向けの求人やパート、障害者向けの求人などにカテゴリー分けされており、全国の地域の求人を検索しやすいように工夫されています。

更に、職務経歴書や履歴書の書き方、添え状の書き方、雇用促進住宅などの情報が載せられているなど、就職に関する様々な情報が得られます。
また、仕事を探している方では知らない方がいないと言っても過言ではない「クリナビ」も有名です。

就職情報の分野で最大手のリクルートが運営しており、主に新卒学生向けの求人検索サイトで、転職者や中途採用者には「クリナビNEXT」、派遣の仕事をお探しの方向けの「クリナビ派遣」と検索が簡単に出来るようサイトが分かれています。

最近では、求人の情報だけでなく大学・短大、専門学校などの情報や進学までのマニュアルなど、高校生の進路検討に役立つ情報も載せられており、将来の仕事のイメージ作りに一役かっています。

様々な求人検索サイトがある中で、どんな情報が欲しいのかを見極めて効率良く利用することが大切です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:求人

このページの先頭へ