ドライバーの求人には、タクシーやバス、トラックの運転手、宅配などの仕事があります

ドライバーの仕事といえば、タクシーやバスの運転手や、大型トラックで荷物を運んだりする宅配業、建設現場で資材や砂利をダンプカーで運ぶ仕事があります。
最近では景気が回復傾向のためか色々な職種の求人が多く、良い人材はすぐに採用されるので、物流業界ではドライバー不足が問題となっています。
そのため求人募集が多い傾向にあり、東京や神奈川などの大都市では人口が多いので、タクシーのドライバーやバスの運転手の求人がたくさんありますが第二種運転免許が必要です。

第二種運転免許とは、バスやタクシーなどお客を載せて運転する場合や、代行運転を顧客に代わってする為の資格になります。
そして、人を乗せて安全にお客を目的地まで運ぶので、ある程度の運転技術とコミニュケーション力が必要となってきます。

更に、バスのドライバーになりたいなら大型二種免許が必要です。

また、トラックで荷物や資材を運んだりする仕事は近距離では必要ない事もありますが、長距離ですと大きなトラックを運転するので、大型の運転免許を持っていた方が仕事が見つかりやすくなるでしょう。

トラックでの運搬の仕事は地域を問わずあちこちにあり、遠くで取れた魚や野菜、果実を都市部に運んだりしますので、地方に住んでる方も見つけやすいです。

宅配のドライバーの求人もあり、宅配は集配所からお客様のところに荷物を運んだり回収したりする仕事で、最近では書類なども多く、荷物の重さが30キロ以内と決まっているので、女性や高齢者の方も多く働いています。

運転するのが好きだったり、得意だという方は、ドライバーの仕事を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:求人

このページの先頭へ