宮崎県の求人の特徴について

温暖な気候でプロ野球のキャンプ地としても知られている宮崎県は、日本有数の農業が盛んな地域です。
超早場米をはじめ、サツマイモや大根の生産地としても有名で、特に「太陽のタマゴ」のブランドで知られるようになった高級果実のマンゴーは宮崎県の特産品となっています。
そして、サツマイモの生産量が多いことから、芋焼酎もお土産として多くの方に人気です。

また牧畜業も盛んで、東国原元宮崎県知事によって牛肉や鶏肉の知名度がアップしました。

求人も数年前と比べ農業や畜産業の法人化が進んだことなどの理由から増加傾向にあり、機械を動かすオペレーターや野菜の育成、収穫や販売など農園の作業員をはじめさまざまな部門の求人が出されています。

乳牛や肉牛、鶏肉や豚肉の加工や飼育の求人も多く、農業や牧畜、林業の盛んな地域であることがうかがえます。

正社員での雇用数は他の県と比較しますと高めになっており、経営者は元サラリーマンや全国各地からの移住者もおり、各市町村では移住者にさまざまな支援を行っています。

住宅の斡旋や仕事、新規農業従事者には土地や農業研修会など多くの情報を発信していてPRも盛んです。
NPO法人などの団体主催となり、首都圏での移住者相談会も開催されておりますので、興味のある方は足を運んでみることをお勧めします。

農業に携わりながら、休日には海に出てサーフィンをしたり、地物の特産品でバーべキューを楽しんだりと、頑張りしだいではそんな生活も夢ではありません。
1年を通して温暖な宮崎県で働いてみませんか。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:求人

このページの先頭へ