多岐にわたる工場での求人

製造業と聞いて工場で組み立てを行っている場面を浮かべる方が多いと思いますが、原材料の加工や組み立てなど、物を作る仕事を製造業と呼びます。
工場での仕事と言っても職種は様々で、部品を組み立てて製品を作る「組立」や、完成した製品の見た目や動作を確認する「検査」、機械の管理や調整を行う「マシンオペレーター」、工作物を回転させて刃物で切削加工を行う「旋盤」の他、お弁当のお惣菜の製造や盛り付けを行う「食品加工」もその内の一つです。

このように多岐にわたる工場での仕事の中でも、年間を通して求人があるのが「組立」で、特に募集が多いのが期間工の仕事になります。

期間工とは、主に自動車や電子部品の製造工場で働く契約社員の事を指し、寮が無料や廉価で提供されている場合もありますし、入社手当や、長期契約を満了した人には満了手当が出るところもあります。

単純作業が好きな人に向いており、近年では、募集条件に「期間工として従事した経験」を求められることもありますので、経験しておく事をお勧めします。

他に機械操作の募集も多く出ていて、プレス機の操作や研磨機を使った作業、ドリルで穴をあける作業など様々な種類があり、未経験者の募集もありますので、機械をいじるのが好きな人は応募してみてはどうでしょうか。

まだまだ他にも工場で募集している職種は沢山あり、製造業・工場専門の求人サイトもあるので、利用して自分にあった仕事を見つけましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:求人

このページの先頭へ