三重県では製造の求人が多いです

三重県は紀伊半島の東側にあり、工業、漁業、農業が盛んです。
北中部は中京工業地帯に位置しており主要企業が多く、経済力についても名古屋圏の一部にかかる事からか上位県に入っています。
県庁所在地は津市になりますが、求人の多い地域は四日市になります。

四日市市、津市、鈴鹿市の辺りは中京工業地帯になり、石油コンビナートや自動車製造工場、家電製造工場など施設が沢山あり、有名メーカーの工場も多数あります。

特に、亀山市のシャープの工場は、テレビなどの液晶パネルが有名で世界に誇るまでになりました。
そのためか、三重県で求人の多い業種は製造・管理系の製品組立や検査、仕分けなどの仕事で、物流の移動も激しいのでトラックなどの配達ドライバーの募集も増えています。

人口も北部方面に集中しており、津市周辺の市では大型ショッピングセンターなどが進出し、飲食・フード系のキッチンやホールスタッフ、接客・販売系のアパレルや雑貨、コンビニスタッフの募集も多いです。

伊勢・志摩地域になると、お宮参りで有名な伊勢神宮や伊勢志摩スペイン村などの観光地があり、地理的にも関西や中京圏の間に位置するため両方から観光客が集まり、海産物も美味しく伊勢海老やアワビを目当てに来る方もいるので、ホテルや旅館といった宿泊・飲食スタッフや、土産品店の販売スタッフの求人もあります。

更に、三重県には鈴鹿サーキットや世界遺産の熊野古道、伊賀地方の忍者伝説など、国内に留まらず海外からも注目を浴びる観光地が揃っているので求人は比較的多いです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:求人

このページの先頭へ