加賀百万石と栄えた石川県の求人

石川県は日本の北陸地方の一つで、南北に細長い形をしており、人口は116万人ほどです。
県庁所在地のある金沢市の加賀地方に、小松市、白山市、野々市市といった地域に電子部品や生産用機械、情報通信機器の工場があります。
世界的に有名な村田製作所もあり、関連企業も多数あります。

更に、この県の企業の特長はニッチ市場で活躍する製造業が多く、繊維で世界一のシェアの津田駒工業や飲料の瓶詰め装置で国内シェア一、回転ずしコンベアの大半のシェアをもっている石野製作所などがあるので、石川県の求人も製造・管理系の製品組立や検査、仕分け、梱包、マシンオペレーターなどが多くあります。

そして、人口の大半が金沢市のある加賀地方に集まっている為、飲食ではキッチンやホールのスタッフ、接客ではファッションやコンビ二、携帯、雑貨の販売スタッフなど、サービスではアミューズやガソリンスタンド、営業では住宅やリフォームなどの求人が多いです。

また、江戸時代には加賀100万石と言われ栄えてきた土地なので、伝統工芸の久谷焼や加賀友禅、蒔絵を施した加賀漆器、茶道具の大樋焼、輪島地方の輪島塗りなども有名ですし、兼六園などもあり観光業も盛んなので、旅館やホテルのスタッフや飲食系のスタッフ、販売のスタッフなど様々な方面からの募集もあります。

そして現在は高齢化社会でもあるので、老人ホームや介護施設スタッフやヘルパー、医療関係での医師や看護師、医療技師の求人が多いのは全国的に同じです。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:求人

このページの先頭へ