大阪市で求人情報が得られる機関

大阪市で求人情報を得ようと思ったらどうすればよいのでしょうか。
インターネットでも求人情報は手軽に得ることができますが、最新の情報を得るにはハローワークを利用することが一番確実です。
大阪市内には、中央区、天王寺区、鶴見区などを管轄するハローワーク大阪東、北区、都島区などを管轄するハローワーク梅田、西区、浪速区、道頓堀、心斎橋筋などを管轄するハローワーク大阪西、阿倍野区、西成区などを管轄するハローワーク阿倍野、東淀川区、淀川区などを管轄するハローワーク淀川と5つのハローワークがあります。

求人に関する窓口相談も、一般の人から女性や母子家庭、ひとり親世帯の就職相談、若者のためのサポート、高齢者のためのシニアコーナー、障害者の支援など求職者の状況に応じて相談に応じてくれるので、ネットで見る情報だけではなく自分の状態にあった職業を探すのに役立ちます。

就職に必要な労働支援の一環である職業訓練を受けることもできるため、現在の状況では就職することが難しい職種でも就職できる可能性が広がります。

また、失業中や不安定な職業、ホームレスなどの状況から自立していくことを助けてくれる大阪ホームレス就業支援センターが西成区にあり、生活していくための相談や就職支援などを受けることも可能です。

このセンターは大阪府、大阪市、民間団体からなる大阪ホームレス就業支援センター運営協議会が運営しており、民間から仕事を開拓して提供するなどの支援をしています。

他に、ネットカフェ難民の支援をしているのは京阪地下鉄天満橋駅すぐにあるOSAKAチャレンジネットで、このように大阪市では様々な機関で求人情報が得られます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:求人

このページの先頭へ