福井の産業と求人状況について

福井県は繊維と眼鏡フレームの産地として知られており、製造業が盛んです。
製造業の総売上高は1兆2981億900万円で、構成比は25.9%で全国27位、特に製造業のうち繊維工業が全国1位となっており、衣服・その他の繊維製品製造業と窯業・土石製品製造業が全国2位となっています。
非製造業では人口千人当たりの建設業許可業者数が全国トップになるなど、建設業のウエイトが高い県でもあり、電気(原発)関連に従事する人の数も多いです。

技術力の高い中小企業を勤勉意欲の高い従業員が支えあう県で、有効求人倍率も非常に高いものがあるのも特徴となっています。
県のホームページでは「若者就職支援」や「Uターン就職の支援」「定住促進支援」などを行っており、県内事業所を案内するなど力を入れています。

平成24年6月29日に北陸新幹線が敦賀までの工事実施計画が認可された事により、開通後800億円の経済波及効果が見込まれているので、ますます求人も見込まれます。

主な就職先として、コーヒーショップ・石材店・トラックドライバー・洋品店・工場などジャンルも職種も様々あり、正社員、コンビニ・飲食店でのアルバイトやパートなども多くあります。

県のホームページから探してみると、きらりと光る福井の企業(福井県観光営業部ふるさと営業課がふくいの求人企業をご紹介します)では、地元で頑張る複数の企業を確認する事が出来ます。

147社が登録されており、分類・業種別・地域別に検索しやすくなっており、自分にあった企業を見つける事も可能です。
福井県で求人を探す場合は、県のホームページを参考にしてみることをお勧めします。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:求人

このページの先頭へ