山口県では県内に都市圏が点在しており、色々な分野での求人があります

周防地方と長門(長州)地方に分けられる山口県、県西部の下関市は福岡県北九州市と共に関門都市圏の核都市となっています。
県東部にある岩国市や和木町といった街は広島県広島市のベッドタウンで広島都市圏となっており、萩市の江崎・小川地区(旧、田万川町)や須佐・弥富地区(旧、須佐町)などは島根県益田市との交通の便が良く、益田都市圏とされています。

このように県内に様々な都市圏が存在しており、飲食や販売、接客スタッフのアルバイトが充実しています。

瀬戸内海に面したエリアには重化学コンビナートが多くあり、工業と高速道路網などの理由により流通業がとても発展していて、工場や倉庫スタッフの求人は探しやすいと言えるでしょう。

また、大型店舗が多くあるので、アルバイトも狙い目の求人となっています。

山口県の就業地別有効求人倍率は、平成24度が平均0.80、平成25年度が平均1.04、平成26年7月時点で1.19と着実に改善されています。

一般的にはフリーペーパーやハローワークでの職探しがメインになりますが、山口県のホームページにも様々な就労支援が掲載されており、これらを利用するのもいいでしょう。

特に、UIJターンに力を入れており、「見つけて!やまぐちニューライフ」という支援サイトを立ち上げていますので、山口県への定住を視野に入れた求人活動をする方に最適です。

農業・林業・漁業で生計を立てる為の支援サイトや会社勤めでの定住など、個々の様々なニーズを満たせる作りになっています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:求人

このページの先頭へ