声優養成学校の有名校・青二塾

「優れた声優は優れた俳優である。俳優である前に、立派な社会人であれ。」青二塾はこの教育理念のもと、青二プロダクション付属の養成学校として有名な声優を多数輩出しています。
青二塾は声優養成学校の有名校の一つです。

東京校と大阪校があり、どちらも基本的なボイストレーニングなどの練習から、日舞・ダンスなど、演劇に必要な事柄を習得すべくカリキュラムが組まれています。
ただ、単に演技するための技術だけでなく、個性を発揮して自分を表現できるように自己の開放をも目標として掲げています。

講師陣には声優や、演出家、俳優がおり、実践的な指導もなされています。
どちら入学資格は高卒以上であることです。

東京校は一年間(週五日のレッスン。ただし夜間のみのⅡ部が設けられており、この場合は週三日で二年間)、大阪校は二年間(週二日)のレッスンに取り組みます。

この期間が終了するとオーディションに参加でき、合格した者はジュニアとして青二プロダクションに仮所属できるようになります。
さらに3年程度ジュニアとして活動した後、活動実績の評価されたもののみが青二プロダクションの準所属となり、その後の活動によって正式な所属タレントとなることができるのです。

かなり厳しい条件ですが、これはどの声優養成所に通っても同じような経験を踏む必要があります。
仮に少しの期間で正式所属が可能になったとしても、実力が伴わなければ仕事を得ることができないため、期間を区切って挑戦できるスタイルは自分の才能を見極めるのに良いシステムとも言えます。

やはり芸の道は厳しいのだと肝に銘じておかなければなりません。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:

このページの先頭へ