三重県内のグループ指導と個別指導併用の学習塾

三重県内で学習塾を探す場合には、グループ指導か個別指導かで悩むケースがよく見られます。
特にグループ指導の場合には、10名から20名程度の生徒の中で競い合えるために、競争の中で鍛えられて学力アップが目指せるメリットがあります。

また個別指導の場合には、生徒2人程度に対して先生が指導するために、分からない部分も丁寧に教えてもらえるメリットが存在します。
そこでそれぞれのメリットを活かしながら学力アップを目指す場合には、グループ指導と個別指導を併用出来る学習塾を選ぶのが重要なポイントだと言えます。

特に比較的勉強の出来る生徒であっても、特定の科目だけ苦手なケースもよくあると思います。
たとえば数学だけとても苦手な場合には、数学だけを個別指導で学習することも可能です。

そこで個別指導で苦手な数学を基本から学びなおすことで無理せず学力アップが図れ、グループ指導で学べるレベルまで力をつけられます。

したがって通常はグループ指導に参加している生徒であっても、必要に応じて個別指導を併用することは大変有用だと言えます。
またグループ指導の場合でも先生に質問が可能ですが、質問するのが苦手な生徒の場合にはその点においても個別指導を選択すると良いでしょう。

特に個別指導の場合は先生が生徒の様子をしっかりと見ているので、質問をするのが苦手な生徒であっても、問題が解けずに困っている場合には、先生から声を掛けてくれます。
子供の性質や状況に応じて柔軟な姿勢で選ぶのも親の役目です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:

このページの先頭へ