塾講師のバイトは、子育てに一段落ついた主婦に最適。キャリアアップできる仕事です

塾講師のバイトと言うと大学生を連想しますが、子育てに一段落ついた主婦にも最適です。
子育てしてきた経験から、なかなか理解してくれない生徒に対しても、イライラすることなく根気よく教えることができるからです。

大学生の場合、生徒と年が近いということで親近感が湧きやすいというメリットはありますが、主婦の場合は、思春期の難しい時期に、自分の親とは話したくなくても、親と同じ世代の先生には甘えられるというメリットがあります。

また、大学生の場合は、そのまま塾に就職しない限り最長4年のキャリアですが、主婦は何年でも続けることでキャリアアップを図れます。

そのまま塾の名物講師になれば給料が上がりますし、主婦にとってはキャリアを積むことができる数少ないバイトの1つだと言えます。
バイトスタート時の賃金は、一般の学習塾の場合、時給にして1200円前後が相場です。

通常のパートに比べると約1.5倍の賃金ですが、予習する必要があるので、特別に賃金がよいということはないものの、未来を背負う子供たちに教える仕事なので充実感は高いでしょう。

中学受験の進学塾の場合は、時給はさらに数百円上がりますが、こちらは経験がないと採用は難しいです。
たいていの塾は講師がコロコロ変わらないというのを売りにしていますので、休みが取りにくいのはやむを得ません。

週1回、1コマからでも大丈夫な塾がありますので、様子を見ながら受け持つ時間を増やしていくとよいでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:

このページの先頭へ