誉田進学塾は、名門中学、高校、大学への合格を目指す進学塾

千葉を拠点とする誉田進学塾は、名門中学、高校、大学への合格を目指す進学塾です。
ターゲットを絞り、ピンポイントの受験対策を施すことで、名門校への合格率を上げています。
誉田進学塾に通えば必ず志望校に合格できるとなれば、それだけ塾の人気は高まるでしょう。

ただし、この塾の指導方針を読む限りでは、単に志望校に合格できればそれでよしとしているわけではなく、目指すものは、真の意味での「英才教育」で、才能のある子供達に自分で考え問題を解く力をつけさせ、将来的な創造力を身につけることが目的です。

たしかに、名門大学に受かりはしても、その後の4年間を遊びほうけてしまうようでは、真の教育とは言えないでしょう。
合格はゴールではなく、スタートです。

誉田進学塾のサイトには、「卒業生の部屋」という掲示板があります。
これは、卒業生が近況やメッセージを記入することのできる掲示板です。

やはり合格後は、燃え尽き症候群のような心理状態になってしまう人もいるようですが、塾の思い出は楽しかったと書き込まれています。
一般的に、受験勉強は辛いだけのように思われがちですが、合格という目標があって、がむしゃらにがんばることには強い充実感があるのでしょう。

とくに、偏差値の低いような状態から志望校に合格できるまでにステップアップすることは、その後の人生を生き抜いていくための強い自信につながるのかもしれません。

そう考えると、子供を塾に入れることには合格以外にも得られる何かがあると言えます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:

このページの先頭へ