厚木周辺で塾を探すなら通いやすさとタイプで選ぶ

成績を上げたい、受験のために情報が欲しいなど、子どもを塾に通わせる理由はいろいろあるでしょう。
そして、さまざまなタイプがありますが、集団で学ぶか個別指導か、または進学のためか補習のためかで選択肢が絞られます。
大手には指導力のある講師が多く、受験情報が豊富です。

集団で学ぶところが多いので競争心が生まれやすく、受験までのカリキュラムも組まれています。

また、小規模や個人のところは、学校の定期テストに対応していたり、一人一人に丁寧なサポートが期待できるほか、自分のペースに合わせられたり、消極的な子どもでも質問しやすいなどの利点があります。

では、いつごろから通い始めるのがよいのでしょうか。
小学校低学年ですと、勉強の習慣をつけさせたり、学校の授業の補習の意味で通わせることがほとんどですが、中学受験を考えているなら、小学校4年生から通い始めるのが一般的です。

高校受験対策なら、中学2年生から始める子が多くみられます。
気になるところがみつかったら、資料請求や電話で問い合わせをして、じっくり検討しましょう。

また、無料体験を利用して、子どもと授業の進め方や教室の雰囲気をみてみることも大切です。

例えば、厚木の塾の分布図をみてみますと、大手は駅前に集中しており、小規模や個人のところは学校の周辺に多くみられるという傾向がありますので、通いやすさも考慮するとよいでしょう。

習い事全般に言えることですが、成果があらわれるのは約3か月後からですので、すぐに結果がついてこなくても、焦らずに見守ることが大切です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:

このページの先頭へ