関塾の書籍紹介をします

関塾は大阪に本社を構え、多くの学習塾を経営しています。
日本で初めてフランチャイズチェーンシステムを展開した事でも知られており、今では完全個別指導型の学習塾である「Dr.関塾」を全国で運営しています。
この塾の創業者である田部井昌子は、現在の代表取締役である田部井誠の母親で、経営に関する多くの書籍の著者である事でも有名です。

例えば、四畳半1間40歳から2年で日本一の学習塾に成長させた成功術を書いた「資産ゼロから成功する魔法の粉の使い方」は自らの半生を描いた本です。

自分の直感を信じることや実行出来ない無茶な計画はたくさん作るななど、塾だけではなく様々な商売を成功に導く1冊となっています。
もう一つ、塾経営哲学が書かれたものに「関塾式経営のすすめ」があります。

北海道から九州まで全国970あまりの学習塾を持つ創業者が語るチェーンシステムのノウハウが解る書籍で、関塾のシステム紹介や開業準備、精神と哲学、成功者の紹介など、学習塾ビジネスに成功するノウハウが明かされています。

幕末から明治の激動の時代に日本の礎を築いた西郷隆盛や大久保利通、坂本竜馬などの末裔の方との対談集である「現代に生きる戦国武将の知恵」や、関ヶ原の戦いに活躍した戦国武将の織田、徳川、伊達などの末裔の方との対談集といった書籍もあり、英雄達の実像や秘話を綴っています。

教育やビジネスに関する書籍を数多く出版していますので、経営学に興味のある方にお勧めの本と言えます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:

このページの先頭へ