ニチイではホームヘルパー2級の資格を取得する事が可能です

ニチイとは、医療系の資格取得が出来る学校の事で、介護系の資格であるホームヘルパー2級を取得する事が可能です。
では、どうやってこの資格を取得できるのでしょうか。
まず、ホームページなどを調べてホームヘルパー2級講座の空きがあるかを確認します。

そこで入校できるようなら、住所氏名電話番号等を応募フォームに打ち込んで応募が完了となります。
数日したら連絡が学校からあり、振り込み用紙と講義の案内が送られてくるので講義料金を学校の口座に振り込んで事前の申し込みは完了となります。

初日は学校側からの説明がほとんどで、介護の講義や2回目以降の服装や持ち物のオリエンテーションを行います。
2回目以降は、講義に加えて介護の実技演習も並行して行い、実技の演習は、介護を受ける人の気持ちになって受講する事が大切で、杖を使ってアイマスクをしながら歩く訓練や、段差上を車椅子を使って移動する訓練等を行います。

ここでは、段差に躓かせないように指示を出したり、段差上を移動する事を伝える事が大切です。
それ以外の実習は、食事介助実習・トイレ介助演習等を行います。

食事介助演習は、体に麻痺があるという設定で食べさせたり食べる実習を行います。
食べさせるという事は、相手のペースに合わせる事なので神経を使う行為です。

講義・実習が終わったら施設実習等を行います。学校が提携しているデイサービス施設・老人保健施設等で4日間程度の研修を行ってレポート提出をして、数日すると学校から資格証が送られてきます。
これで、資格取得が完了となります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ニチイ

このページの先頭へ