ニチイケアパレスは、介護付き有料老人ホームやサービス付き高齢者住宅などを運営している企業です

ニチイケアパレスとは、高齢者向けの老人ホームなどを運営している企業で、大手介護関連企業のグループ企業のひとつです。
この老人ホーム等の事業は、ある他の介護関連企業から事業継承されたものです。
ニチイケアパレスの主な事業内容は、施設介護事業です。

これからの国内の急速な高齢化に伴い、この分野は社会にとって不可欠で、重要な業種となる可能性が高いです。
それだけに、こうした介護関連の人材の確保や職場環境の整備、職員の給与水準の是正など課題点もある成長分野です。

施設については、東京や神奈川を中心に数多くあります。
中心となるのは、24時間の介護サポートができる介護付き有料老人ホームと、サービス付き高齢者住宅があります。

サービス付き高齢者住宅とは、バリアフリーの構造が特色です。
介護並びに医療分野とも連携を図り高齢者の生活をサポートすることが特色です。

有料老人ホームとの違いについては、一般の住居と同様にプライバシーが守られることや、高齢者の生活を念頭においた設計になっています。
住居としては一般の賃貸のマンションと大きな相違点はありません。

また契約については、通常のマンションと同じように賃貸契約になっているので、入居や退去については容易に手続きができます。
高齢者のひとり暮らしには不安がある場合には、こうした施設に入居することを検討してはいかがでしょうか。
高齢者を持つ家族にとって、こうした住居で暮らすことにより安心が手に入ります。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ニチイ

このページの先頭へ