ニチイのメイン業務は、医療事務と介護サービス

女性に大人気の医療事務というと、ニチイのイメージを御持ちの方も多いようですが、正式名称は、株式会社ニチイ学館と言います。
本社は東京にあり、医療事務受託会社として受付業務、診療報酬請求事務業務、会計業務などについて教育から派遣まで手掛けています。
また、介護サービスでも大手で、今や1部上場の企業となっています。

医療業務受託は業界でも飛びぬけて高いシェアとなっています。
医療事務の現場には、2級医療事務技能審査試験合格者を中心にしたスタッフを派遣しているのですが、業務としてはいくつにも分類されます。

受付業務、診療報酬請求業務、会計業務などに就く人材が多いようですが、これらは総合病院、町の診療所、薬局といった医療現場どこでも働き場所はあります。

クラーク業務については病棟や外来ですので、総合病院のみが対象となります。
他にも、レセプトチェックシステムやカルテやフィルムの管理業務なども行っており、医療事務の現場をくまなく網羅しているという感があります。

また院内保育にも手を広げており、まさに痒いところに手がとどくサービスといっても過言ではないのではないでしょうか。
介護サービスの一つでもある食品宅配サービスですが、個人宅への宅配も可能になっています。

高齢者に適した、やわらか食や、なめらか食の他、カロリー調整食といったものもあります。
いずれも1食分ずつ冷凍した状況で配達されますので、長期保存がきくという利点も存在します。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ニチイ

このページの先頭へ