ニチイのグループホームは全国各地にあります

ニチイでは介護サービスの事業を全国で展開しており、その中でもグループホームは250件ほど運営しています。
グループホームとは、医師の診断で認知症と診断を受けた方で、要支援2の認定を受けた人から要介護5までの介護度の方が入居できる施設です。
少人数制の家庭的な環境において、地域住民との交流の下で、入浴や排せつ、食事などの介護や、日常生活の機能訓練を、ケアスタッフの生活サポート支援を受けながら自立した共同生活を営むところです。

ニチイのほほえみという名前で施設を運営しており、ここのスタッフはほほえみスタッフと呼ばれています。

ほほえみスタッフは、利用者が自分らしく楽しい日常生活を過ごせるように、利用者のありのままを受け止めて心にタッチするような、優しい介護を大切に考えて実践しています。

建物の外観は家庭的な雰囲気を大切にしており、季節の行事に合わせた食事を提供したり、みんなで集まって団らんを楽しむこともできます。
部屋は畳敷きになっているので、和のスペースでリラックスしながら過ごせます。

実際に利用された方々は、「24時間見てもらえるので、家族にはわからない行動や気持ちをほほえみスタッフに理解をしてもらえてうれしい」という声や、「スタッフの皆さんが親切にしてくれて、入居してから認知症の症状が落ち着いたように感じる、利用者の家族から見ても本人が楽しく安心して生活できていることに満足している」といった喜びの声がたくさん寄せられています。

利用料金は基本月額ですが、自治体によって介護保険料は異なってくるので、詳細は各施設に問い合わせるとよいでしょう。

ニチイのグループホームは信頼できる施設です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:ニチイ

このページの先頭へ