資格の勉強と仕事を両立させる方法

資格取得を目指している人の中には、仕事をしながら勉強をしている人もいるのではないでしょうか。
仕事のためや転職をするのに必要などその理由は様々ですが、仕事と勉強を両立させるのは中々容易なことではありません。
まずは、きちんとしたスケジュールを組むことが大事です。
試験日から逆算してその日にやるべきノルマを決めて、それをきちんとこなしていきましょう。

明日に持ち越さないことが重要で、そうすることで、翌日にトラブルが発生しても、余裕を持って対処する事が可能になります。
そして、勉強をする為の場所を作り、集中して勉強出来る様にします。

自宅ではなくても、ここに来たら頭を勉強モードに切り替えるという場所を作り、集中して勉強しましょう。
だらだらと長時間やるのと集中して取り組むのでは勉強の質に差が出ます。

通勤時間やトイレなどのちょっとした時間を利用して勉強をすることも出来ます。

通勤に電車を使っているのなら、テキストを読んだり、簡単なテストを解いたり、車で通勤をしている人は、CDなどの音で勉強をすることも良いでしょう。
この様に、短い時間でも積む重ねることで、結構な時間になるのです。

そして、きちんとメリハリをつけることも重要で、「勉強する時は集中して勉強し、休む時はしっかりと休む」ことを心掛けましょう。
仕事との両立もあるので、自分でも気づかないうちに疲れが溜まっている場合もあります。

その様な状態では、今まで出来ていたことも出来なくなってしまいますので、きちんと休む時間を取るようにしましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:資格について

このページの先頭へ