女性に人気の資格について

働く女性が増えてきた最近、資格を持っていれば求職の際に強みとなる事から様々な資格が注目されています。
学習方法も様々あり、スクールに通う方法や在宅で空いている時間に学習可能な通信教育も人気です。
そこで、女性の間で注目を集めている資格を紹介します。
どの通信講座を覗いても、1番人気は医療事務や調剤薬局事務です。

勤務形態の融通が利き易く将来性がある事などから、介護事務を含めた医療系事務の人気が急上昇しています。
難易度はそれほど高くなく、取得しやすい点も人気の要因です。

医薬分業によってニーズが上昇しており、レセプト業務や支払い業務などを派遣で賄う病院が増えてきた事から、求人も多くなってきている所もその一つと言えます。

また、薬局に関連する最近出来たものに販売登録者があります。
これは、風邪薬や胃薬など一般向けの医薬品の販売専門家です。

全国的に薬局やドラッグストアが増加して人手不足である事や、薬剤師のサポートをする事が出来るといった点から需要が高まっています。
現在保持者がまだまだ少ないのが現状なので、今が狙うチャンスと言えます。

高校を卒業した方であれば1年の実務経験で受験資格が得られますから、アルバイトなどで経験を積んでから受験している方が多くいます。
事務以外では、介護福祉士やケアマネージャーなど介護関係のものが人気です。

介護現場での需要と供給のバランスが追い付いていない事から求人も多く、介護のプロを目指す女性にお勧めの資格と言えます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:資格について

このページの先頭へ