リクナビの合同企業説明会とは

リクナビの合同企業説明会は、非常に多くの企業が参加して行われています。
企業の求人活動を行う場で、多くの職を求めている人も来場して、職を探す人と求める人の相互の需要がマッチした非常に意味の深い説明会となっています。

その会場は、業種毎にある程度の区分けが行われており、職を探す人は、自身が希望している職種がその開催を行っているエリアに集中的に訪問します。

企業側は、運営に関する説明、求めている人物像、求人に対しての条件の提示などの様々な事柄に対して、その職を求めている人に対して説明を行います。

起業は、多くの人材から自社に対しての面接希望者を募るために、求職者に対してのアピールは非常に積極的で、より多くの人材と出会い、求めている人物像により近い人を選択したいという企業側の意思が強く反映されています。

また、職を求めている側においても、非常に積極的にそれぞれの企業のブースをまわり、1社でも多くの話を聞いて自分に合った企業を選択しようとそれぞれの企業の説明を真剣に聞きます。

そして、自身に合った企業だと判断をすれば、その企業に対しての面接を希望する事がその場で出来、多くの企業の説明を受ける事が出来る場なので、非常に効率よくそれぞれの企業と会話をする事が出来る有効な場所です。

また、漠然と職を求めていてたまたまその近くを通りかかった人なども気軽に見て回る事が出来るように、幅広い人材が参加出来るように配慮されています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:リクナビ

このページの先頭へ