就活を有利に進める!リクルートグループが提供するリクナビとは

リクナビとは、リクルートグループが提供する就業ポータルサイトのことです。
主に新卒者向け、社会人向けの転職情報や人材派遣希望者向けなどがあり、その他にも、薬剤師向け、大学、短期大学、専門学校の進学情報を提供する5つのカテゴリからからできています。
リクナビに掲載されている企業情報は約1万社と、日本最大級の情報量を誇ります。

登録には簡単なプロフィール入力が必要で、氏名、住所、電話番号、メールアドレスの他、学生なら学校種別、学校名、卒業予定年月などを、転職希望者なら希望勤務地、職種、転職時期などを入力します。

また、レジュメの登録をしておけば、企業からスカウトがくることもあります。
PCサイトの他に、携帯サイトやスマートフォンのアプリもあるので、こまめにチェックすることが可能です。

サイトには、自己診断ができるコンテンツの他、言語のテストや時事問題のテストが受けられるリク模試、エントリーシートや面談の対策情報、プロフェッショナルに聞く会社選びのポイントなど、就活に必要な情報が豊富に掲載されています。

また、数多くのインターンシップの情報が掲載されていますので、希望の企業や職種があれば積極的に参加すると良いでしょう。

他にも、リクナビが主催する合同企業説明会も全国で開催されており、1日に数百社あつまる大型イベントの他、自己分析や面接対策などの就活セミナーも実施しています。

Webセミナーでは、就活に役立つ動画配信も行われています。
1回限りの生放送もあるので、見逃さないようにチェックしましょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:リクナビ

このページの先頭へ