リクナビを活用して企業選びをする

就職活動でよく耳にするリクナビとは、企業説明会など、リクルートグループが提供をしている情報サイトです。
その種類は多様で、大卒、転職者、派遣、そして進学などのサイトがあります。
なかでも、学生向けの就職活動にはリクナビがよく活用されています。

提供されているのは、全国各地での合同説明会、セミナー紹介、自己PR、分析や体験談など、その他にも、活動に役立つ情報を見る事ができます。
まず、就職活動をしようと思ったら、このポータルサイトを活用すると良いでしょう。

募集要項も、業種はもちろん勤務地やフリーワード入力などから検索できますし、どう進めていけばいいか、自分には何が適切かといったことや、マナーや時事用語チェックテストまで、幅広く用意されています。

マイナビに会員登録することで、自分のエントリーした情報管理や情報メールの管理ができます。
その他、すでに社会人で転職希望者向けものもあります。

こちらも同じく検索だけでなく、自らのプロフィールを公開してスカウトを待つものもあり、全国で開催される合同説明会では、ネット上での情報のみでは得られない会社の雰囲気等を感じ取ることができます。

また、面接をする採用者と話ができるので、聞きたいことを気軽に質問できるのも利点です。

さらに、1日でいくつもの会社の説明を受けたり話をすることができるので比較をすることも可能ですし、持っていたイメージとは違う発見があったりと視野が広がります。

なかには、学生同士の情報交換をする場としても活用されています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:リクナビ

このページの先頭へ