リクナビの企業説明会に参加する理由とは

就職活動をする学生なら一度は聞いたことがあるリクナビですが、これは、リクルートグループの就職活動ポータルサイトです。
非常に多くの学生が登録していて、インターネット上で情報の検索や確認ができるだけでなく、合同の企業説明会も開催しています。
説明会は全国各地で行われており、ひとつの会場にたくさんの企業が集まりますので、効率よく多くの企業を見てまわることができます。

参加するには事前予約が基本ですが、当日予約なしで参加できるものもあります。
入場料金はかからず、履歴書不要で急に面接になることもないので、興味があれば参加してみるとよいでしょう。
また、途中入退室も可能です。

企業のホームページや書面だけではわからないことも、実際の担当者に質問したり話を聞くことができるので、会場では積極的に各ブースへ行ってみるとよいでしょう。

中には、企業セミナーを開催している場合もあります。
セミナーでは、企業が自社の概要や魅力などを説明していますので、気になるけど1対1で話すまではちょっとという方でも気軽に参加できます。

また、このリクナビで開催される企業説明会では、1回の参加で多数の企業情報を見て回れるのも魅力のひとつです。

それにより参加者は、自分の中で何に興味があるのかがはっきりしたり、改めて希望の企業がどんな人物を求めているのかわかったりと何かしらの収穫があるでしょう。

それだけではなく、参加した学生同士で新たな友情がうまれたり、お互いに情報交換できたりといったこともあります。
これが、参加者が多い人気の理由です。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:リクナビ

このページの先頭へ