リクナビにおける海外留学生の就職活動について

学生のみならず、社会人のための転職サイトや派遣に関する求人情報など、種類も豊富な就職情報サイトであるリクナビは、個人のキャリアを支援するサービスというコンセプトのもと、さまざまな企業情報や自己分析ツール、就職活動に役立つ情報提供をインターネット上に掲載しています。

会員登録をすれば、数多くの企業情報の中から自分に合った企業を探し、説明会や面接の予約、企業とのやり取り、スケジュール管理などをパソコンやスマートフォンですることができます。

なかでも、リクナビ就職エージェントでは留学生をターゲットとし、海外の大学や大学院を卒業及び卒業見込みの留学生が登録することで就職情報を得ることが可能となっています。

留学先の地域によって卒業時期が違うため、就活スケジュール情報をもとに、それぞれの地域の卒業時期を見越した就職活動を開始することが非常に大切です。

留学生側の就職活動スケジュールや日程調整の難しさと、日本企業側の海外での採用活動の難しさという、それぞれの問題を解決させるべく、リクナビ就職エージェントは仲介役を担っています。

登録した学生は海外にいながら企業の求人情報を得て、自分で就職活動を進めていくほかに、登録者専任のキャリアアドバイザーとの電話やメール、Skype等を利用した個別のカウンセリングを通じ、個々の希望や適性によく合った求人企業の紹介を受けたり、面接日程の調整や給与交渉、入社時期の交渉の代行など、さまざまなサービスを無料で受けることができます。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:リクナビ

このページの先頭へ