就活が一気に前進する、リクナビの合同説明会

就職氷河期から回復傾向にあるとは言え、まだまだ就職の難しい状況は続いており、就活を進めている人にとっては厳しい時代であるのは間違いないでしょう。
就職が決まらないのか、就活が上手くいっていないのか、何が原因で何が足りないのか、企業から何を求められており、自分が何を求めているのか、分からないことすら分からないという現実が就活を遅らせている原因かもしれません。

そんな悩みを改善して、就活を一気に前進させることができるのが合同説明会です。

合同(企業)説明会とは、複数の企業が一堂に集まり、ブースごとの人事の担当者がそれぞれの企業情報を学生に客観的に提供する説明会で、複数の企業の説明や業界事情などの情報が聞けたり、直接質問したりすることができます。

リクルートが開催している「リクナビLIVE」は、その合同企業説明会の一つです。

会場では、興味を持った会社の企業ブースへ行って開催されているセミナーを聞いたり、担当者から直接話を聞いて質問したり、会場に来ている他校の生徒と情報交換ができます。

説明を受けたり質問をしたからといって、面接や試験を受けなければならないことはありません。
開催時間中の入退場も自由で、企業ブースを回ることで自分のやりたい仕事の傾向が見えてくる特製シートがあり、同時に自己分析もできます。

就活の成功への近道は、できるだけ沢山の企業を直接見て研究をすることで、企業の本当の姿や雰囲気を知ることです。

リクナビLIVEなら悩みから解き放たれ、就活が一気に進む一日を送れるでしょう。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:リクナビ

このページの先頭へ