掲載企業が1万社を超える、就職活動応援サイトの「リクナビ」

就職活動をする学生が活用するサイトは主に2つあり、そのうちの1つ、リクルートが運営するサイトの「リクナビ」には、現在およそ1万3000社の企業が掲載されています。
元々は、1996年に”Recruit Book on the net”という形で始まったものでしたが、1997年に「リクルートナビ」に名称を変更し、今では約70万人の学生が登録しています。

就活中の学生のスケジュール帳と言っても過言ではないこのサイトでは、就職したい企業先を探している学生が気軽に利用出来る「企業探し」を、業種別、本社・勤務地別、職種別、こだわり別で閲覧することが出来ます。

また、とりあえずいろいろな企業の話を聞いてみたいという学生には、「会社説明会」のスケジュールも日程別、開催地別、業種から探せます。
更には企業紹介のページもあり、もしかしたらこの小さな紹介記事から、自分にピッタリの企業を発見出来るかもしれません。

就職活動はしなくてはいけないけれども、どういうスケジュールで動けばいいか分からないという学生の為に「就活スケジュール」の立て方や、「社会人としての最低のマナー」の紹介、「就活メイク」のポイント、「内定が出る人」のデータ分析などの情報もあり、まさに「かゆいところに手が届く」といったサイトです。

掲載企業のうち、エントリー受付中や締め切り間近の企業、説明会受付中の企業、新規に掲載された企業を簡単に絞り込むことが出来ます。

日本にいる学生だけではなく、海外の大学に通う学生や外国人留学生に対する情報もあり、本でいうと何十冊分もの情報がこのサイトひとつに集められています。

この記事を読んだ方は下記の記事も読まれています

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

カテゴリー:リクナビ

このページの先頭へ